2008年04月22日

[レビュー/デトロイト] Raiders of the Lost ARP - 4

Raiders of the Lost Arp
Raiders of the Lost Arp
posted with amazlet at 11.07.14
Raiders Of the Lost Arp
Nature
売り上げランキング: 32209

Mario PierroのソロプロジェクトRaiders Of The Lost Arpのファーストアルバム。

昨年、G2GとDJ S2によるリミックスで話題となった「Beyond The Dark」がヒットしたRaiders Of The Lost Arpですが、Nature Recordsより2004年にアルバムをリリースしていました。タイトルが「4」というのは何とも素っ気無いのですが内容はかなりすばらしい。70年代のジャズ、フュージョンを連想させるドラマチックなシンセワークはこの時点で既に健在です。ユーロ高の影響からか異様に高い(4,592円!)のが難ですが、iTSなどでも買えるようですのでぜひ聞いてみてください。

ちなみに名前の元ネタはスピルバーグ監督の名作「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」とYMO御用達のアナログシンセ「ARP Odyssey」でしょうかね。
posted by Detroit 2 Detroit at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー/デトロイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

[レビュー/デトロイト] Blak Presidents - Fight The Future

Mad Mikeのロック・プロジェクト「Blak Presidents」のファースト・アルバム。



@TOWER JPでの購入はここをクリック



ファイト・ザ・フューチャー
ブラック・プレジデンツ
インディペンデントレーベル (2007/04/06)

Mad Mikeに「Techno」や「Jazz」を期待している人がこの作品を聞くと、仰天して腰を抜かすかもしれません(笑)

UR特有のシリアスなメッセージ性は置いておいて音の印象だけを説明してみると、ビートに打ち込みを使っているものの、基本はエレキギターを前面に押し出したストレートなハード・ロック。オールド・スタイルというか、まんまジミヘンな感じです。私は「やってみたかったんだろうな〜」という感じで楽しんで聞いていますが、デトロイト・テクノ初心者にはお勧めできない一枚だと思います(笑)
posted by Detroit 2 Detroit at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー/デトロイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

[レビュー/デトロイト] Eddie Fowlkes - Welcome To My World

Welcome to My World
Welcome to My World
posted with amazlet at 11.03.07
Eddie 'Flashin' Fowlkes
Submerge (2007-07-30)
売り上げランキング: 445943

“第四の男”Eddie Fowlkesの最新アルバム。

Jaguarあたりからデトロイト・テクノ・ファンになったひとからすると「Eddie Fowlkesって誰?」って感じなのでしょうね。冒頭に“第四の男”と書いたようにオリジネイターの1人なのですが、(本当か嘘かはわからないけれど)極端な飛行機嫌いで来日しないんだとか(ちなみに“第五の男”は、James Penningtonですよ)。ずいぶん久しぶりなフルアルバムはSubmergeからのリリースとなったわけですが、内容は良くも悪くも変わらない“Techno Soul”路線でした。ミニマルで硬質なハウス・ビートに奇妙なサンプリング。時々メロウな展開。Tresorからリリースされた初期アルバムと余り変化なし。この頑固な職人っぽさが良いのかもしれません。

Eddie Fowlkesは、Detroit Historical Museumでデトロイト・テクノの特別展が開催されたときも“The four founders of techno music”として紹介されていますね。
http://www.detroithistorical.org/exhibits/index.asp?MID=3&EID=377&ID=403
posted by Detroit 2 Detroit at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー/デトロイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

